所用があり銚子電鉄に乗ってきた

chode.jpg

choki.jpg

数日前に銚子電鉄に乗る機会があった。何十年ぶりだろうか最後に乗ったのは多分20代の頃、30年はたってるか(^^;)。笠上黒生(かさがみくろはえ、と読みます)からJR銚子駅まで。笠上黒生で切符を買ったところ今ではあまり見なくなった珍しい硬券予想外でびっくり銚子駅に着き改札を出ようとすると確認したのでお持ちになっても良いですよとの事。多分硬券はほしがる人も多いのだろう。で上の写真です。電車は元京王電鉄2010系だと思う、鉄道は好きだが撮り鉄、乗り鉄でもないので分からない。途中TVでも放送された本銚子駅に止まったのだがやはりTVの影響は大きく写真や動画を撮影してる人がいた。綺麗になりすぎてローカル感がなくなった、これには賛否両論あるだろう。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

fomaの電話帳データをpcに移した

PCを違う目的で操作していて、ちょっとしたことが分かったので参考まで。片付けをしていて古い携帯が3台ありムーバ2台foma1台あり3台とも電話帳や個人データが入っていてどうしようか思いムーバは古すぎてデータを取り出すのもすぐにはできないと考え後回し、fomaは出来そうなので試した、電話帳やその他のデータを携帯のSDカードにコピーしてからSDを取り出しPCに接続したカードリーダーに刺しデータをPCにコピー結果電話帳以外は普通に見ることが出来問題なかった、電話帳だけはいくつかのプログラムで開くことはできるが形式が崩れており見にくい、それでも内容は分かるので最悪の場合これでもいいかなと思う、多分本来の形式に直すファイルコンバーターとかあると思うが探してない、本日はここまで、とりあえずPCに移せる事を確認して終わり。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

更新が滞りがち

ここのところ更新が滞りがちだが、私としてはこのブログは続けるつもり特にここ数ヶ月は滞るかもしれない、個人的にいろいろ問題があって、それが片付き安定したら更新頻度を意識的に増やすつもり。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

異常気象か

最近、地震も多く日本のみならず世界からも異常気象のニュースを見る。日本では大雨で洪水など多発している。私は子供の頃、水害の経験があり心配。台風5号もウロウロしたあげく、結局日本横断コース。気象や地震などの情報はブログの横に気象庁のリンクがあるので参考にしてほしい。気象庁のサイトは以前より大分情報が充実してきているので一度は訪れてみる価値はあると思う。台風の分析だけに特化したサイトはデジタル台風がある。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

旧100円硬貨

今日買い物をして自動清算機に100円玉を入れたらピーッと音がして受け付けない何度も試したが駄目、不思議に思って硬貨を見たら旧100硬貨だった。古くても廃止となってないので現行貨幣のはず、でも自動販売機、清算機は受け付けない。財布に入れとくとまた使いそうなので持ち歩かないようにする。その硬貨は下の写真である程度の年齢の人なら直ぐに分かると思う。
この硬貨は銀貨で銀60%、銅30%、亜鉛10%で今の100円は銅・ニッケルの合金で金属的価値は旧100円の方がある。そういえば2000円札は何処いったのだろう、こちらは明らかな現行紙幣だが製造も停止してるらしい。

100円

お金の写真をブログにのせるので、念のためチェックしたらのせる行為自体は大丈夫そうだったがのせた写真が印刷された場合問題になる可能性があるらしいので、見本の文字入れをしました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アジアパラダイス

Author:アジアパラダイス
略称 アジパラ 
千葉県 男
訪問有難う御座います

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
amazon
フリーエリア
フリーエリア
楽天