アンテナは重要

今日の記事は無線関連なので興味ない方はスルーして下さい。

ant01.jpg

今日何気なく広帯域受信機DJ-X3のアンテナを換えてみた、写真の上が付属のアンテナ下が換えたRH707でちょっとだけ長い。以前からBNCコネクタのアンテナは数本持っていたのだがDJ-X3はSMAコネクタなので試してなかった。つい最近ネットで変換コネクタを見つけて、ついポチってしまったのだ(⌒▽⌒)アハハ!。これで使用してないアンテナを有効に使える。結果は付属のアンテナよりRH707のほうが数段感度が良かった。もっと早く変換コネクタ買えば良かった。分かってはいるが無線はアンテナが重要を再認識。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

HF機が壊れてた

10数年ぶりにアマチュア無線機のスイッチを入れたら壊れてた、もちろん局免切れてるので電波は出しません。ただ高性能ラジオとして使用するかなと思い引っ張り出した。これまた10数年ぶりに安定化電源も出しスイッチONアンテナも受信するだけなのでとりあえず適当に、(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? 何も聞こえんノイズすら聞こえん要するに無音、Sメーターも振れん(/・_・\)アチャ-・・リセットなどすぐできることは 試したが駄目だこりゃ。長い間しまいこんであったので壊れたか時間が有る時に一度ケースを開けて見てみよう。ネットで調べたら意外といろいろと参考になる情報を得たので専門的な測定機器もなく素人には難しいかなと思うが何もせず無駄にはしたくないので試す事とする。使えん無線機だなと叩いたら直ったりして。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

海上自衛隊の飯岡受信所

kai1.jpg ka2.jpg
parabo.jpg

海上自衛隊の飯岡受信所です、東総台地のロケーションの良いところにあります。左上の写真は何のアンテナか分かりません横に向けてパラボラがあるので中継局か?。右上の写真は巨大なログペリアンテナです。離れて見ても大きいので近くで見たら相当巨大なはずです。下の写真は多分衛星通信用のパラボラだと思う。調べてないので用途はすべて私の推測です。間違っていたら修正します。ここも監視カメラがあり警察も巡回してきます。私が写真撮っているときもPC(パトロールカー)が来たのだけれども特に問題なし。撮影禁止の場所で撮影してるわけではないので問題ないのは当たり前か。ここは受信専門施設で送信所は他にありリモートコントロールで運用してるみたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

デジタルラジオ

今年の2011年3月31日にNHKデジタルラジオ実用化試験放送が終了した。いずれラジオまでデジタルになりそう。無線の世界ではデジタル化の波が進んでいて特に都心部ではデジタル化率が高い。電波は限られておりデジタル化による有効利用もわかるがデジタル化進みすぎ。当分デジタルにならないと予想されるのが航空無線なのだ、最新鋭機器のかたまりの航空機の無線がデジタルにならないと予想する私の個人的な考えは、まず飛行機なので飛び立ったら無線だけが意思伝達の手段でデジタルにすると機器が複雑になり故障の可能性が高くなる、航空無線はAM変調なのだがデジタルにすると復調できなかったらなにも聞こえない。AM変調だとノイズや混信まじりでも何とか聞こえる。アナログのAMラジオを聞くとノイズまじりで遠くの局が聞こえる事と同じ。それでもいずれ無線機器の信頼性がアップし確実に通信できる方式が確立されたらデジタルになるだろう。あくまで個人的予想です。デジタルラジオから話はそれたがデジタルラジオ聞いていた人いるのかな?家電店に売ってるの見た事無いし。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

20年以上前の受信機

aor.jpg

写真は私がアマチュア無線をしてたころに購入した(20年以上前古すぎて正確にはわかりません)、広帯域受信機です。当時かなり高価な品物だったので大事に使っていて(掃除してないので汚い)、いまだに現役です。所有していた、ほとんどの無線機や受信機が壊れていく中でこのAR2001は壊れず今に至っています。でも時代の変化には勝てず数年前に購入したDJ-X3の足元にも及びません。それでも20年以上壊れずに動いてくれたのは素直に嬉しい。これからも大事に使っていこうと思う。DJ-X3はお勧めでしたが生産終了となってしまいました。テンキーが無いので慣れるまでは大変ですが慣れろば問題ないでしょう。最後に電波法について電波法

にほんブログ村 その他日記ブログへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アジアパラダイス

Author:アジアパラダイス
略称 アジパラ 
千葉県 男
訪問有難う御座います

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
amazon
フリーエリア
フリーエリア
楽天