Windows 10へのアップグレードを簡単に抑止する

Windows 10へのアップグレード抑止設定ツール を発見した。今までグループ ポリシー エディタやレジストリを編集しなければならなかったがソフトを発見して簡単に設定できた。これは便利。利用可能な更新プログラムの確認を行うとWindows 10へのアップグレードにチェックが入っていて、チェックをはずしてもまたチェックがついてる。そんなにしてまでマイクロソフトはwin10にしてほしいのか ヾ(・_・;)チョット‥ 。タスクのアイコンは更新プログラムを非表示にすれば消えるが利用可能な更新プログラムの確認を行うと、しつこくチェックが入っていてウザイ。簡単に設定できないものかと探していたら見つけた、OPTPiX Labs Blog にあります。このソフトを使い解決してすっきりしたので精神衛生上とっても良い。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

古いノートのHD交換した

前から古いノートのために緊急用に激安の中古HD(本来は新品を買うべきかと思うが古すぎるノートなので)を買っておいたので交換してみた。最近ロジテックのHDケースソフト付きを(最近買ったノートはSATA)買ったのでこのソフトを試す意味もあって実行。古いノートはIDEなのでケースは使わずこれまた以前から買っておいたSATA&IDE -USB変換ケーブルで試した。ロジテックのHDケースはソフト付きでも1000円位なのでソフト目的で買う人も多い私も変換ケーブルがあるのでケースは要らなかったけれどソフト目的で買ってみた。いざ試すと簡単で何の問題もなくHDの移行でき、コピーしたHDをPCに取り付け、問題なく認識、起動できた。下の二つは今回使用したケーブルとケースで値段も安くおすすめです。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブラウザをOperaにしてみた

試しにブラウザをOpera(旧バージョン)にしてみた。私の超低速PCに合う軽いブラウザはないかといろいろ試していたがOperaだけは試してなかった。今回試した結果私の場合、総合的にみて一番軽かった。ただどのブラウザにしても得手不得手がありすべてOKとはいかないが日ごろ見ているサイトなどは体感できるほど早かったので少し使用してみる事に。特定のサイトだけどうも合わないのでブラウザを使い分けする事に。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

貼っていたブログパーツの時計が

貼っていたブログパーツの時計が数日前から表示されなくなった。ネットで検索するも障害情報なし。仕方ないので他のブログパーツ時計を貼った。以前とデザインも似ているので、この記事を読まないと時計が変わったことも分からないかも(^_^)。障害情報もなく突然表示されないのは困る、以前のブログパーツサイトはアドレス入力してもサイトすら表示されないので消滅したか(゜-゜;)ウーン く(""0"")>なんてこった!! とりあえずブログパーツの時計を変えました。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

クロームのバージョンダウン

ここ数日ブログ更新していなかった、その理由はPCの設定見直ししてたからで、その中でも大きかったのがGoogle Chrome(以下クロームと略)クロームのバージョンダウン。最初のうちは軽快で良かったのだがバージョンアップしていくうちに重くなってきて、なんじゃこりゃ状態に。クロームは強制的にバージョンアップされるみたいで知らぬうちにこうなった。まったく勝手にアップされるとは考えもの。バージョンダウンすることはセキュリティ的にも問題がありリスクをともなうが最新にしても完全ではないので本人のスキルしだいだと思う。今回私の古いPCではまともに動かなくなったので古いバージョンを入れなおした。強制的にアップされてしまうので、古いのをいれてもそのままでは駄目で強制的にアップされないようにした。レジストリをいじったり、いろいろやり方はあると思うが私はとりあえず以下の方法をとり様子をみることに。
google updateのプラグインの無効化 (クロームの設定からできる)
コントロールパネルからgoogle updateサービスを無効にする
タスクからgoogle updateタスクを無効化 (google update taskmachinecore と googleupdate taskmachineUA)
以上で3本線の設定からgoogleChrome についてを見ると更新できませんでしたとエラーが、(⌒▽⌒)アハハ 古いバージョンを入れたとたんにバージョンアップしようとしてくるのには<(; ^ ー^) マイッタ 速攻でストップしないとアップされてしまう。古いバージョンを使用して軽くなった。(新しいPCを買えと言う話もあるが人それぞれに事情があり私の場合ちょっと困難)XPのサポートの終わりも近いので問題山積みだ(‥;)
注意・・・いずれにせよバージョンアップを止めるのはリスクをともなうのでお勧めしないが、もし試される時は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アジアパラダイス

Author:アジアパラダイス
略称 アジパラ 
千葉県 男
訪問有難う御座います

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
amazon
フリーエリア
フリーエリア
楽天