銚子電鉄運転再開(脱線事故)

ローカルな私鉄なので知らない人もいると思うが銚子電鉄が脱線事故を起こしていた。けが人はなく、その事は良かったが脱線は問題。脱線といっても、もともとスピードを出さない電車なので(ママチャリに乗った高校生の方が早いくらい)平均時速20Kmくらいだと思う。だから( ̄ー ̄?).....??アレ?? 異音と振動がしたのでSTOPしたら外れてた感じ。外れた場所は駅近くのポイント付近で同じ場所で以前に一度脱線したらしいので同じ場所で2度目なので運輸局や他行政機関には大問題。電鉄を乗ったり見たことある人は分かると思うが老巧化が激しいのだ。
今回再開となったが事故車両は運用からはずれ当面の間臨時ダイヤで運行するとのこと。年末年始や観光シーズン以外は利用客は少ないが足代わりにしている人もいるので再開は良かった。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

銚子のカモメ

2014ka.jpg

銚子は日本でも有数のカモメやその他鳥類の観測地です。今日も朝用事で出かけた時、曇り空のなか沢山の高性能スコープや高性能デジカメ、三脚を持った人達を見かけた。写真は夕方海岸沿いを通ったら数千羽はいると思われるカモメが、大袈裟ではなく本当に凄い数だった。パノラマ写真にして広範囲に写せば感じは出たと思うが、単なるスナップ写真で私は満足なのでOK。ただ曇りだったのでそれだけが残念。しかしこれだけの数のカモメの餌があるのだろうか他人事×間違えた鳥事ながら心配になる。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

睡魔きわまる

昨日夜更かししてしまい、眠たい。平日だというのにネット動画(プチ鉄オタなので京急と新幹線の動画)をはまり込んで見てしまい就寝時間がAM3:00 なんてあほな私もちろん今日も仕事だったので6時起き、睡眠時間3時間こりゃー眠たくなって当然。何とか仕事こなし無事帰宅、夕食たべたらもうウトウトし始め体が睡眠を要求してるのは明らか。本日はこの記事UPしたら早めに就寝 m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

指先ぶつけた Σ(>д<) イテッ!!

数日前、右手の人差し指ぶつけた、見た目はたいしたこと無いと思ったが、なかなか痛みがひかない。指先を押したりしなければ痛みは無いのだが、荷物を持ったりして負荷がかかると時々痛む、指先の色も変わっておらずただ直りが遅いだけだと思う少しずつ痛まなくなっているので心配はしてないがちょっと不便。年とともに反応が鈍りなんでもないところでぶつけたりして、その直りが遅くなっているのを実感。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

クロームのバージョンダウン

ここ数日ブログ更新していなかった、その理由はPCの設定見直ししてたからで、その中でも大きかったのがGoogle Chrome(以下クロームと略)クロームのバージョンダウン。最初のうちは軽快で良かったのだがバージョンアップしていくうちに重くなってきて、なんじゃこりゃ状態に。クロームは強制的にバージョンアップされるみたいで知らぬうちにこうなった。まったく勝手にアップされるとは考えもの。バージョンダウンすることはセキュリティ的にも問題がありリスクをともなうが最新にしても完全ではないので本人のスキルしだいだと思う。今回私の古いPCではまともに動かなくなったので古いバージョンを入れなおした。強制的にアップされてしまうので、古いのをいれてもそのままでは駄目で強制的にアップされないようにした。レジストリをいじったり、いろいろやり方はあると思うが私はとりあえず以下の方法をとり様子をみることに。
google updateのプラグインの無効化 (クロームの設定からできる)
コントロールパネルからgoogle updateサービスを無効にする
タスクからgoogle updateタスクを無効化 (google update taskmachinecore と googleupdate taskmachineUA)
以上で3本線の設定からgoogleChrome についてを見ると更新できませんでしたとエラーが、(⌒▽⌒)アハハ 古いバージョンを入れたとたんにバージョンアップしようとしてくるのには<(; ^ ー^) マイッタ 速攻でストップしないとアップされてしまう。古いバージョンを使用して軽くなった。(新しいPCを買えと言う話もあるが人それぞれに事情があり私の場合ちょっと困難)XPのサポートの終わりも近いので問題山積みだ(‥;)
注意・・・いずれにせよバージョンアップを止めるのはリスクをともなうのでお勧めしないが、もし試される時は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アジアパラダイス

Author:アジアパラダイス
略称 アジパラ 
千葉県 男
訪問有難う御座います

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
amazon
フリーエリア
フリーエリア
楽天