列車接近警報無線

昨日書いた列車接近警報無線ですが私の住んでる地域の総武本線と成田線で運用してるようだ、実際に聞いて列車を確認したので間違いないと思う。列車接近警報無線はJR各社で運用してるかは分からないので注意。受信機としては下のものがお勧めです。PCと接続でき価格的にも妥当。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

1時間に1本なのに踏み切り待ち

用事があって出掛けちょっと混んでいたので地元の人しか知らないような抜け道へ、スムーズに走っていたら踏み切り待ちに1時間に 1本しかない路線なのに、タイミング悪い、しかたないのでコンデジをとりだし特急しおさいだったら撮ろうと思っていたら、しおさいがあらわれる急いでシャッターを押す。

shio1.jpg

突然ですが  列車接近警報無線  と言うのをご存知ですか。保線作業をしている方などに列車の接近を知らせるもので、これを聞いていれば列車が近づいて来るのがわかる。受信機が必要になるが撮り鉄の人には便利だと思う。今まで受信機のメモリーには入れてなかったが写真撮った後に周波数をセットし走っていると聞こえてきた線路から離れていたので列車は確認できず、でも運用されているが分かったので収穫。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ママチャリのタイヤ交換した

ママチャリのタイヤが長く使用して雨ざらしのままだったので劣化して一部損傷、中のチューブが見えてしまう状態になった。このまま乗るわけにはいかないので、ホームセンターに行き、タイヤチューブセットを購入1280円なり。自分で交換した。ママチャリのタイヤ交換程度なら一般的な工具で大丈夫だが、自転車は本格的にやると結構専用工具が必要になる。今でも持っている専用工具はチェーン切り、ニップル回し、クランク抜きなど、探せばもっと出てくると思うが、タイヤ交換には関係ないのでパス。ショップに頼んだら3千円位はかかると思う自分で交換したので半額くらいか。汗をかきながら30分で終了。早速確認のための試乗問題なし。

jita1.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログへ

車のエアーバルブ交換した

昨日、夜近所のコンビニに行き家の近くまで帰って来たら、何か乗り心地がおかしい、もしやと思い車を止めてタイヤを点検、( ´゚д゚`)アチャー、エアーがない(あぁ~~~(√Д\)。‥)タイヤの状態をみるとさほど傷んでないので家の近くでぬけたみたい。沢山走ってしまうとタイヤが駄目になるのでこの点は良かった修理して使えそう。とりあえずスペアに交換しタイヤを確認、何も刺さってないのでパンクではなさそう、空気を入れてみると問題なく入る、変だなと思いバルブを疑う、バルブを動かすと見事にブシューとエアーが抜けた。まいった。朝行きつけのスタンドにバルブ交換を依頼、昼にとりに行きタイヤの取り付けは道具を借りて自分で行う、バルブ代金300円だけで済んだ。大きな出費にならず助かる。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アジアパラダイス

Author:アジアパラダイス
略称 アジパラ 
千葉県 男
訪問有難う御座います

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
amazon
フリーエリア
フリーエリア
楽天