MIDIに興味を持ったきっかけ

電子楽器シンセサイザーなどに興味をもったのは今から30年以上前でYMOのアルバムを聴いてからです。今の人たちは知らない人もいると思うので動画リンクしときます。YMO Rydeen です。まだアナログシンセ全盛の時代です。このライブには矢野顕子もでてます、今と同じで映像の中でも1人ハイテンションでキーボード弾いてます。 矢野顕子は30年以上ハイテンションのままか(笑)。YMOの映像は当時あまりなかったので必見です。時間があれば是非見てください。

もう1つの映像は 消去されてたのでリンクはずしました。 です、この頃になるとデジタルシンセになりPCも一般的になりつつあり音源のコントロールも容易になってきたです。この頃からMIDIに興味をもち始めました。この映像に出てくるPCのシーケンスソフトは鮮明でないのではっきりしませんが、私も使用していたレコンポーザのように思います。白黒画面のノートPCで打ち込みしてたのが懐かしいです。当時はシーケンスソフトは海外のものはマックのパフォーマーやビジョン、国産はレコポが人気ありました。特に数値入力=レコンポーザと言い切っても良いくらいでした。

今の高性能PCをもってすれば映像にあるようなシステムをコントロールするのは1台のノートPCでも事足りるだろう。技術の進歩は凄いと感じる。
関連記事
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アジアパラダイス

Author:アジアパラダイス
略称 アジパラ 
千葉県 男
訪問有難う御座います

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
amazon
フリーエリア
フリーエリア
楽天