車のバッテリーが上がった

仕事が終わり、帰宅しようと車に乗りキーを回すとキュルキュルキュ・・・キュ、(・・)シーン。ヒエー、ばばば バッテリーが上がった。会社の前なので同僚に来てもらいケーブルをつなぎエンジンをかけ、その足で1番近くのカーショップに行きバッテリーを購入、すぐ帰宅し交換した。エンジンをかけるとセルの勢いがぜんぜん違うしすぐかかる。前々回の車検の時古い車なのでバッテリーの劣化を指摘されていて、だましだまし乗っていたのだが本日、完全に駄目になった、まだ会社の前だったのでよかったのだが、これが遠くに出かけてる時や周りになにもない山のなかだったりしたらと思うとゾッとする。ここでバッテリーの規格について参考までにたとえば46B24Rとあれば46は総合的な性能でBはバッテリーの短側面の横幅と高さ24はバッテリーの長側面の長さRは端子の極性位置です。最初の46をアップする分にはさほど問題はないが下げるのはごく僅かなら大丈夫かも。ここで重要なのはB24Rの方でバッテリーの大きさや端子の位置なのでこれが合わないとつきません。突然かからなくなり私みたいに焦って買いに行く羽目にならないようバッテリーの劣化を指摘されたら交換を勧めます。
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