片耳装着タイプのBluetoothイヤホンを買う

片耳タイプのBluetoothイヤホンを買った品物はエレコムのHS-20、通話だけでなく音楽やアプリの音声や色々使えて実売価格も2000円前後と安く、思いのほか使い勝手が良かった。

実際に使ってコードが無い事がこんなに快適だとは思わなかった。HS-20は安いのでクオリティを求めず、とりあえず聴ければいいやの人にはお勧めです。

ICカードリーダー/ライターを買った

ICカードリーダー/ライターを買った。ICカードのチェックの為sonyのrc-s380を家電量販店で買う。ネットでも量販店でも値段はあまり変わらず、値段も高くなく店にあったら買おうと思っていたらあったので買った。
帰宅後早速に手持ちのsuicaをチェック履歴が表示され何に使ったか一目瞭然、suicaはコンビニや色々な所で使えるので確認できるのは便利。

電子マネーは小銭をジャラジャラしなくても良いのでうれしい。セキュリティ面で問題があると思うがチャージ金額に上限があるので大金をなくす様なことにはならない。
写真のsonyのパソリを買ったのだか難しい設定も無く問題なく使えた。

鹿島の宇宙通信展示館に行って来た

連休中、機会があったら行ってみようかなと思うとこ所に行ってみた。NICTの 宇宙通信展示館 で銚子から出かける。銚子から鹿島に出かけるのは車が便利だが今回はsuicaを購入した事もあり公共交通機関を使ってみた。行きはバスを利用、銚子駅発鹿島神宮駅行きのバスに乗る。目的の場所には止まらないので行く方向変わる直前のバス停で降りなければならない、直接行くバスもあるのだが乗り換えが必要だし待ち時間もあるので意を決してスマホのナビではバス停2つ分くらいの距離を歩くつもりで降りる。私は神栖で仕事をしてた事もありある程度は地理を知ってるつもりだったが歩いてみると景色が違い方向音痴になる。スマホのナビ頼りで進む。ゆっくり歩いたので目的の場所まで40分くらいかかった。普段歩かないので良い運動になった。(ナビのおかげで迷わなかった、多分ナビが無かったら挙動不審者なり迷っていた、工業地帯なので大企業はあるが簡単に聞けそうにない)。ある程度近くまで来ると巨大なパラボラアンテナが見えてくるので目印になる。

到着して宇宙通信展示館に入る(無料)、入ると人の良さそうなおじさんがお出迎え、何処から来たか記入してくださいとのこと、詳細に記入しなくてもよく県と市だけ。簡単な案内をしてもらい見学を開始。昼頃に着いたのだがリストを見ると10数人、連休中でも少ない。遊ぶ場所でもないし名前からして難そうな施設だし関連業界に関わっていたか興味のある人しか入らないと思う。展示物もさほど多くはなく展示館だけなら1時間もあれば全て見れる。見学終わり施設の周りを写真を撮ろうとすると 電池が無い。数枚撮って電源が入らず。乾電池仕様のデジカメなので乾電池を買えば良いのだが近くにコンビニも店もない。撮りたい物は沢山あるのに残念、出かけるときは余分に乾電池を持って行くように肝に銘じる。写真はあきらめ鹿島神宮駅に向かおうと近くのバス停に行き時刻表を見ると1日3本バスが来るまで3時間以上ある ( ̄_ ̄ i)タラー 周りには何も無く民家だけで時間を潰せそうも無く 駅まで歩いたら1時間位かかりそうだが、またまた意を決して歩くことにした。ようやく街中まで来てコンビニ発見いまさら買っても遅いが電池と飲み物を買い駅に向かう。歩きすぎて思考回路が停止し乾電池を買ったのに町の風景や駅の写真など撮り忘れる。しばらくして駅に到着一安心。鹿島神宮駅はICカードに対応しておらず、戻るには乗換えが必要で直接は帰れない、とりあえず香取駅までの切符を購入。香取駅に着き降り時刻表を見る電車が来るまで30分ある一旦駅を出て周りをフラフラする。

列車が来る時間になり戻る。香取駅は無人駅だがsuica簡易改札機があるのでピッとして入り列車を待つ。一度どのくらい正確に運行してるのか確認してみたかったので時計と睨めっこ列車が来てドアが開いた時刻を到着とすると2秒早着よく日本の電車は世界に類を見ないほど正確に運行していると話題になるが実際に確認してみて、呆れるほどの正確さに驚く。夕方に帰宅。今回は写真が少ししか撮れなかったのが残念。乾電池なので何処でも手に入ると思っていたのがあまかった。

suicaを購入

田舎なので車がメインだったが最近公共交通機関を利用する事が多くなったのでカードsuicaを購入した。この前出かけた時に切符を購入して乗ったが、みんながピピッとして改札を通っているのを見て切符は面倒だなと思う。JRなど使う頻度が少なくまーいいやと考えていたが、連休中に近いところへバスで出かける予定になり、調べたらバスがsuicai対応してたのでこの機会に購入する事となった。モバイルsuicaはスマホが対応しておらず却下(何しろ安いスマホにMVNOのデータSIMなので)使用頻度も少ないのでカードでOK。
今回購入したきっかけとなったのはこの前にJRを利用したとき待ち時間がありsuicaのパンフレットを熟読してしまい、使える場所も増えて来てるし、ふーーーん持っていても良いかなと思っていた。それでも田舎なのでメインは車、私の所はJRもバスも1時間に1本程度 待っていて疲れる。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

所用があり山武市成東に行って来た。

山武市成東に行って来た。私の住んでる町から電車で1時間位、車だと1.5時間位。電車だと田舎なので1時間に1本位しか無く時間が合わないと結構つらい。下調べしてできるだけ接続時間の短いのを選んだのでまだまし。用事を済ませ成東駅の近くの寺院、浪切不動 に行ってみた、ここの本堂は岩石上にあり本堂の周りの欄干・回廊を行けるようになっている。急な階段を上がり(危険なほど急)本堂の周りに行くのだが私は高所恐怖症なのでビビル。景色は成東の町を一望できて良いのだが写真を撮ってそそくさと降りる。

本堂に上がる階段、写真ではたいした事ないように見えるがかなり急

本堂から見る九十九里方面の写真

下から見上げた画像。何でこんな場所に建てたのだろう。山門も立派だったが観光ではなく立ち寄っただけなので撮りわすれる。駅から歩いて10分位の所にある。

帰りの電車、地元の駅に着くと見た事ない派手な電車がサイクルトレイン「B.B.BASE」 止まっていた。急いでいた事もあり人も多くプライバシーもあるので写真を撮りそこなう残念。

priori3バッテリパックを探している人に朗報 FREETEL純正 Priori3用 バッテリーパック がamazonで在庫ありになっている。ここ数日在庫ありになっていて再販したのか大量の在庫出てきたのかは分からない。